子どもホットライン
うまく話せなくてもいいんです。
ゆっくり話しをしていいんです。
子どもホットラインでは、心配なこと、悩んでいること、困ったこと、大人に聞いてみたいけど、聞けないでいること、大人に言いたいけど言えないでいること、いろいろ、じっくり聴きながら、一緒に考えていきます。
よくある質問
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子どもって何歳までですか?
子どもホットラインでは18歳までの方の相談を受けています。
それより年上の方で、相談するところを探している方は、下の相談窓口をご覧ください。 -
どんな話でもいいですか?
自分のこと、学校のこと、友達のこと、家族のこと、習い事のこと、社会のこと、困っていること。
今までにもいろいろな相談を受けてきました。
まずはお話ししてみてください。 -
どう話していいかわからないし、うまく話せないかもしれないのですが…
言葉が見つからないこと、なんて言っていいのかわからないこと、どこから話していいかわからないこともあるでしょう。
話そうとしても言葉より涙が先に出てしまうこともあるでしょう。
「うまく話そう」「ちゃんと話そう」と思わなくても大丈夫です。
話せること、思い浮かんだことから少しずつ話してみてください。
話が詰まってしまっても泣いてしまって話せなくなっても、待っています。 -
秘密は守ってくれますか?
はい。
秘密は絶対に守ります。
あなたから聴いたお話は、誰にも話しません。
だから、安心して電話してください。
また、皆さんの考えていることや思っていることなどをたくさんの人にも知ってもらうため、いろいろな広報紙に相談の話を書くことがあります。
でもその時も、誰からの相談か絶対わからないように話を変えたりして書いていますので、安心してください。 -
不満やグチも聞いてくれますか?
もちろん。
誰だって、不満やグチを言いたいことってありますよね。
そんな話も遠慮なく話してください。 -
泣いちゃってもいいですか?
泣きたい時は思いっきり泣いてもいいです。
話していて泣きたくなった時は遠慮なく泣いてください。
その間お話が止まっても、電話をつないだまま、またお話できるまで待っています。 -
話を聴いてくれるのはどんなで人ですか?
子どもたちのことが心配。
子どもたちの話を聴きたい、何か役に立ちたい。
そんな気持ちを持った人たちで、子どものことを勉強した人や、相談を受ける勉強をした人、相談の経験がある人たちが皆さんのお話を聴きます。 -
名前は言わなくていいですか?
はい。
名前はもちろん、学校の名前や住所なども言わなくて大丈夫です。
ただ、話しをしている中で、困ったことを解決するのに必要だと思う時は聴くことがあります。
その時も言いたくない時は無理に答えず「言いたくない」と言ってください。 -
途中で電話を切ってもいいですか?
はい。
例えば、急に家の人が帰ってきたり、部屋に入ってきたりして話せなくなった時や、急に話したくなくなったりした時、そういう時は電話を切っても大丈夫です。 -
会って話をしたいのですが
子どもホットラインでは、どんな話でも安心して話をできるように、相談員が誰かということは秘密にしていますので、会うことはできません。
電話とFAX、Eメールだけで相談を受けています。 -
何分くらい話していいんですか?
何分まで、という決まりはありませんが、ていねいに話を聴くために、だいたい1時間くらいを目安にしています。
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相談料はかかるのですか?
相談料はかかりません。
通話料はかかります。
Eメール・FAXでの相談について
Eメール・FAXでの相談は24時間受けています。
ここに書いてあることに気をつけてください。
- EメールやFAXの相談は、お返事に何日かかることがありますが、必ずお返事しますので、待っていてください。もし、返事が遅いと思ったときは、もう一度EメールやFAXを送ってみてください。(Eメールでもごくまれに、届かないこともあります。)
Eメールのおねがい
- Eメールでの相談のときも、学校の名前や自分の名前を書かなくても大丈夫です。ただ、Eメールの相談もたくさんくるので、だれからのEメールか分かりやすいように、できるだけハンドルネームやニックネームを書いて送ってください。
- Eメールでの相談のときは、子どもホットラインからのメールを受け取れるように設定をしてください。また、Eメールでの相談のやりとりをしている間にアドレスが変わったら、続けたいときは、新しいアドレスを教えてください。ときどき、お返事が送れなくなってしまうことがあり、心配しています。
FAXのおねがい
- FAXの時は、必ず返事を送ってほしいFAXの番号を書いてください。これも、ときどきですが、わからなくてお返事が送れないことがあります。また、もし返事を送ってほしい時間や、送ってほしくない時間があったらそれも書いてください。
- FAXを送る時は、番号を間違えないように気をつけてください。
大人のみなさんへ
子どもホットラインは、子ども専用の電話相談です。
子どもたちが今、どんなことをを考え、感じ、思っているのか。どんなことに苦しんでいるのか。この社会をどう思っているのか。
子どもたちの声を求め、耳を傾け、一緒に考えるとともに、私たち大人がどうあるべきか、どんな社会を築いていったらいいのか、そのヒントを得たいと思っています。
子どもについての相談先は、下の相談窓口をご覧ください。
お問い合わせ先
茨城県教育庁 学校教育部 義務教育課 生徒支援・いじめ対策推進室
〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6
電話:029-301-5229
FAX:029-301-5339
メールアドレス:gikyo@pref.ibaraki.lg.jp