インフルエンザ感染者等の対応

志願先高等学校では、安全に、また安心して受検していただけるよう環境整備に努めています。受検する皆さんにも以下の点について、ご協力をお願いします。

日頃の体調管理

日頃から体調管理を心がけるとともに、発熱や風邪等の症状がある場合には、事前に医療機関を受診し、学力検査に備えてください。

検査当日の感染防止について

検査室は換気のため、適宜、窓やドアを開けます。室温の高低に対応できるよう上着など暖かい服装を持参してください。

別室受検

インフルエンザ等の感染者で、健康状態が受検に耐えられると本人及び保護者が判断して受検を希望し、受検について主治医等の承諾がある場合は、別室での受検を認め ます。当日、発熱・咳等の症状がある者についても同様です。

インフルエンザ等とは、インフルエンザの他に、新型コロナウイルス感染症、RSウイルスやヘルパンギーナなどです。

別室受検申請等

別室受検を希望する志願者の保護者は、原則として検査日前日までに、中学校等に連絡をしてください。中学校等を通して志願先校に申請をします。
なお、やむを得ない場合は、検査日の午前8時40分までに中学校を通して、志願先校へ連絡してください。中学校からの連絡がない場合、別室受検はできません。
令和6年2月28日(水)の一般入学学力検査を受検できない者は、3月7日(木)の追検査の受検を検討してください。

その他

新型コロナウイルス感染症の拡大の状況により、対応について見直すことがあります。

お問い合わせ先

茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課 高校教育改革推進室(入試担当)

〒309-1772 茨城県笠間市平町1410 教育研修センター内
電話:0296-78-2124
FAX:0296-78-2129
メールアドレス:kokyo2@pref.ibaraki.lg.jp