根本 和典 主幹教諭
東海村立村松幼稚園
実践内容
幼児教育の質の向上を目指し「主体的・対話的で深い学び」をテーマに実践研究し、大学等や村内外の研修会等で研修講師を務めている。東海村の男性の保育士、幼稚園教諭らによる任意団体「ファニーず」を立ち上げ、読み聞かせや寸劇を通して、絵本の楽しさを伝えたり、父親の子育て参加のきっかけづくりに寄与したりしている。
県教育委員会では、さまざまな教育活動において、創意にあふれ特色ある指導を行うとともに、人格・見識ともに優れ他の教職員の模範となる教職員を「優秀教職員」として表彰しています。
また、平成29年度からは、「教職員組織」を表彰対象に加え、「優秀教職員(個人)」及び「優秀教職員(組織)」として表彰しています。
なお、「優秀教職員(個人)」の中で、特に継続的な実践で効果をあげ、かつ、他の教員の指導力向上に寄与している教員に対して、「ティーチャー オブ ティーチャーズ(TOT)」の称号を与えて表彰しています。
これらの優秀教職員は、教職員の研修会や「いばらき輝く教師塾」などで講師を務めるなど、その指導力や経験を、教育の充実のために活用しています。
記載されている所属名、職名は、表彰時の情報です。
東海村立村松幼稚園
幼児教育の質の向上を目指し「主体的・対話的で深い学び」をテーマに実践研究し、大学等や村内外の研修会等で研修講師を務めている。東海村の男性の保育士、幼稚園教諭らによる任意団体「ファニーず」を立ち上げ、読み聞かせや寸劇を通して、絵本の楽しさを伝えたり、父親の子育て参加のきっかけづくりに寄与したりしている。
桜川市立樺穂小学校
国語科における探究的な学びの実現に日々尽力する一方で、研究主任として、主体的で協働的な学びを取り入れた授業への改善に向けた校内研修を実践している。「学びのイノベーション推進プロジェクト」の実証研究校として授業を公開したり、遠隔教育推進事業としてオンラインでライブ授業を行ったりするなど、地域の授業改善と学力向上に尽力している。
北茨城市立中郷中学校
技術科の学習指導において、実験モデル作成と活用、提示資料の工夫、ICTの活用、実習内容の工夫と充実、学習課題の工夫等において大変優れた実践を積み重ね、生徒の主体性を高めるとともに学力の向上に大いに寄与している。探究的な学習を重視して、主体的・対話的で深い学びの学習過程について教科の枠を超えて研修を推進している。
県立守谷高等学校
手帳「もりすけ」を活用し、「自己管理力・学習意欲」の育成を目指し、忘れ物の減少、自己管理の意識向上、メモを取る習慣の会得を図った。また、手帳に記入して振り返ることで学力意欲向上に取り組む。校内研修において、学習アプリの授業での活用や、探究活動におけるファシリテート等を企画・運営し、生徒の学力向上に寄与した。
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