曽根 勉 教諭
常陸太田市立水府小学校
実践内容
研究主任として、研究目的の共有を図り、小・中協働で学習指導に取り組める研修体制づくりと教員の指導力を高める指導・助言を行い、小・中一貫教育校の強みを生かした円滑な学校運営に大いに貢献している。先を見通した適切な教育計画を作成するなど企画力に優れ、学校運営の要となっている。
県教育委員会では、さまざまな教育活動において、創意にあふれ特色ある指導を行うとともに、人格・見識ともに優れ他の教職員の模範となる教職員を「優秀教職員」として表彰しています。
また、平成29年度からは、「教職員組織」を表彰対象に加え、「優秀教職員(個人)」及び「優秀教職員(組織)」として表彰しています。
なお、「優秀教職員(個人)」の中で、特に継続的な実践で効果をあげ、かつ、他の教員の指導力向上に寄与している教員に対して、「ティーチャー オブ ティーチャーズ(TOT)」の称号を与えて表彰しています。
これらの優秀教職員は、教職員の研修会や「いばらき輝く教師塾」などで講師を務めるなど、その指導力や経験を、教育の充実のために活用しています。
記載されている所属名、職名は、表彰時の情報です。
常陸太田市立水府小学校
研究主任として、研究目的の共有を図り、小・中協働で学習指導に取り組める研修体制づくりと教員の指導力を高める指導・助言を行い、小・中一貫教育校の強みを生かした円滑な学校運営に大いに貢献している。先を見通した適切な教育計画を作成するなど企画力に優れ、学校運営の要となっている。
茨城町立大戸小学校
理科教育指導について研鑽を積み、その成果を生かし、令和3年度の「1人1台端末を活用した学びのイノベーション推進プロジェクト」において、研究の中心となって取り組み、学校内だけでなく、県内他市町村の教職員にも研究成果を広く知らせ、児童の学力向上と理科教育の発展に貢献した。
行方市立玉造中学校
計画的、継続的に数学の学習指導の工夫改善に取り組むとともに、全校体制での教科等横断的な学習指導の工夫改善につなげている。生徒の確かな学力を身に付けさせるために、学び直しの時間を日課表に位置付ける等、教育課程の工夫改善を図り学習指導、生徒指導、キャリア教育の推進・充実を図るための中心的役割を担っている。
茨城県立竜ヶ崎第二高等学校
各種研修や授業研究に積極的に取り組み、生徒へのアプローチや指導者としての在り方を研究し授業で実践している。実践で得た成果を校内教員や県内若手教員、家庭科教員に発信し、教員の指導力向上に寄与している。県教育委員会と協力して家庭科教員の指導に当たり、本県家庭科教育の発展に貢献している。
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