茨城県教育委員会 > 学校教育 > 県立学校入試情報 > 中学入試(中学校・中等教育学校) > インターネットを利用した出願(Web出願)について

インターネットを利用した出願(Web出願)について

茨城県立中学校・中等教育学校の入学者選抜は、今年度(令和6年度選抜)からWeb出願が始まります。
詳細は、以下のとおりです。

Web出願の流れ

いばらき電子申請・届出サービスを用います。

1 志願者情報の入力
  • 出願書類(出願用封筒を含む)等を志願先校で入手
    配布期間:令和5年10月11日(水)〜11月17日(金)
    調査書作成は、11月17日(金)までに小学校に依頼してください。調査書作成には、2週間程度かかります。
  • 志願者情報(写真データ及び志願理由を含む)をWeb出願システムに入力
    入力期間:10月11日(水)〜11月30日(木)
    ※志願校での出願書類等の配布開始日から出願受付前日まで
    24時間入力可能
2 入学願書等の印刷
  • 申込完了通知メールを受信後、入学願書、写真票及び志願理由書を自宅プリンタ等で印刷
    入学願書に茨城県収入証紙を貼付
    写真票には、証明写真の貼付も可能です。
    県外からの転居予定者は、茨城県収入証紙の貼付に替えて電子納付が可能です。
3 志願する県立中学校等へ郵送
  • 入学願書、写真票、調査書等を志願する県立中学校等の出願用封筒を用いて郵送
  • 簡易書留配達日指定郵便
    指定配達日:12月1日(金)、12月4日(月)、12月5日(火)
4 受検票の印刷
  • 12月12日(火)送信予定の受検票準備完了通知メールを受信後、受検票を印刷
    受検票には、証明写真の貼付も可能です。
  • 令和6年1月6日(土)の検査日当日に受検票を志願校に持参

Web出願ページはこちら

入力期間:10月11日(水)~11月30日(木)
志願校での出願書類等の配布開始日から出願受付前日まで

Web出願の入力テスト用ページを公開します

Web出願の入力テスト用ページを9月に公開します。
入力テスト用ページでの登録はテスト用ですので、本出願の際には、もう一度入力が必要です。
ただし、利用者登録は有効です。

Web出願入力テスト用ページはこちら

本番用出願ページのURLは、後日このページでお知らせします。

Web出願説明動画

Web出願の流れを動画でご紹介いたします。

1 利用者登録編
2 志願者情報の登録編
3 入学願書等の印刷編
4 受検票の印刷編

茨城県立中学・中等教育学校Web出願に関するQ&A

関連書類

お問い合わせ

「利用者登録」や入力方法などシステムに関する質問

いばらき電子申請・届出サービス ヘルプデスク
固定電話コールセンター:0120-464-119(フリーダイヤル)
携帯電話コールセンター:0570-041-001(有料)
e-mail : help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com

出願や入試制度に関する質問

高校教育課入試制度改革担当
TEL :0296-78-2124
e-mail : kokyo2@pref.ibaraki.lg.jp