県立石岡第二高等学校
総合的な探究の時間の取組
総合的な探究の時間の実施体制
- 普通科、生活デザイン科ともに、各学年1単位ずつ(3年間で3単位)履修
※生活デザイン科の令和3年度入学生徒については、総合的な探究の時間の2単位分を課題研究で代替 - 探究活動の計画・実施において中心的な役割を果たす校務分掌として、「企画開発・ICT教育推進部」を設置
- 石岡市役所や地域の事業所、大学、NPO法人など、外部と連携しながら活動を実施
総合的な探究の時間の実施内容(令和5年度年間指導計画より)
1学年
- 探究の計画を確認する
- 探究の基本的技能の習得・地域理解(地域理解プログラム)
- 個人課題探究(※探究活動の発表見学あり)
2学年
- 地域課題の解決方法について、自ら問いを設定し、探究し、発表する
3学年
- 探究活動で学んだことを自己の将来と結び付けて考える
探究活動に関する主な行事
総合的な探究の時間成果発表会(6月)
- 3年生が、前年度から取り組んできた探究活動の成果を発表
- 代表生徒がステージ発表し、WEB投票による評価を実施
- 各グループによるポスター発表も行い、生徒同士で質疑応答を実施
探究の日(9月)
- 丸1日かけて探究学習を行う日として設定
- 石岡市役所や大学等の地域の協力を得て、生徒が地域の人々から学ぶ機会を設けることで、生徒が地域の魅力を発見し、地域の課題について考える契機とする
探究に係るコンテスト等への応募
茨城の魅力を探究し発信するコンテスト(いばたん)2022
石岡市の柿岡地区にかつて存在した柿岡城を紹介する動画を制作 し、全417作品の中から特別賞を受賞
IBARAKI ドリーム・パス事業(令和5年度)
「みんなが知っている味噌をもっと身近にプロジェクト 〜石岡二高から味噌のおいしさを広めちゃおう!」をテーマに、16の戦略チームの一つとして選出され、若者を対象に地元の特産品である味噌の 需要拡大とイメージ向上を図るため活動
生徒へのインタビュー
Q 探究活動を行うと聞いて、どう思いましたか。
A
- 初めて聞いたときは「何をするの?」と思いました。正直なところ、中学校でどのような活動を行ってきたのかもあまり思い出せず、小中学校の自由研究程度にしか考えていませんでした。
- 担任の先生から紹介動画(探究系コンテストの優勝者スピーチ)を見せてもらったとき、「え、これをやるの?」と驚きました。
Q 共通教科の学習との違いは何ですか。
A
- 答えがあるものではなく、自分の発想が大事だと思いました。今までの小中学校での生活を振り返ると、外国籍ということもあり、学校での面談や市役所での手続きなどで、難しい日本語で苦労することがありました。こうした実体験から「何とかしたい」と思ったことを、解決に向けて取り組んでみて、とても楽しかったです。
- 一方で、探究活動を通じて、教科の学習も実は大切だと気づかされました。具体的には、アンケートを実施して分析するには数学、多くの方とのやり取りをする上で適切な表現でコミュニケーションを図るために国語、そしてグローバルなコミュニケーションを視野に入れると英語というように、教科の学習が役に立つと感じました。
Q 活動を振り返って、大変だったことはありますか。
A
- テーマ探しを一からすると苦労すると思い、まずは身近なものから考えてみようと思いました。
- 活動の中で、日本語教室の生徒とコミュニケーションをとろうとした際、話が通じるとき・通じないときがあって大変でした。わかる単語に言い換えたり、単語で話したりして伝えられるように努めました。
- 校外の方にアンケートをお願いした際、多くの回答をいただけると思っていたところ、あまり回答をいただけず、どのように課題解決に取り組んでいくか、活動をどのようにまとめていくかに苦労しました。
- 内容については苦労しなかったのですが、いざスライドにまとめようとすると、何をどのようにまとめるべきか、とても苦労しました。
Q 活動をとおして意識の変化はありましたか。
A
- 現在、ボランティア団体に入っていて、活動で作成した「やさしい日本語」の使い方をもっと広めたいです。そのために、高校を卒業してもサポート活動を続けていきたいと考えるようになりました。また、言葉を伝える難しさを感じ、相手に対してしっかり向き合おうと思いました。
- あらゆることを学ばなければならないという気持ちになり、考え方や言葉遣いなどに気をつけるようになりました。コミュニケーション力をつけて、いろいろな人と話せるようにしたいですし、自分のやりたい学びにも繋げたいと考えています。
先生方へのインタビュー
Q 先生方から見てどのような成果があったと感じられていますか。
A
- 生徒にとっては、活動のためにアポイントを取る初めての機会となり、地域の方々と関わるという点で良い経験になったと思います。
- 教員にとっても、生徒たちと一緒に楽しめたと感じています。「教える」というよりも一緒に学んでいく機会になりました。
Q 一方で、課題と感じておられることはどのようなことですか。
A
- 探究活動における教科との連携に課題を感じています。
- 探究の時間を大切にする生徒とそうでない生徒がいましたし、ゴールが明確でない生徒もいましたので、反省点であると認識しています。
- スライドづくりはよくできていると感じましたが、効果的な見せ方という点についてはまだ改善の余地があります。
Q 今後の取組については、どのようにお考えですか。
A
- 地域の課題解決の成果として発表の機会を設定していますが、うまくいったことだけでなく、失敗したことも含めて、どのような軌跡をたどってきたかが大切ですので、先輩の取組を後輩が引き継いで、活動がより発展できればと考えています。