茨城県教育委員会 > フォトニュース > 真壁高校 農業・環境緑地科 卒業記念制作 Global G.A.P認証モニュメント作成

フォトニュース

真壁高校 農業・環境緑地科 卒業記念制作 Global G.A.P認証モニュメント作成

令和8年1月19日

令和8年1月19日(月)真壁高校 農業・環境緑地科の3年生(石材加工選択者)が稲荷原農場においてGlobal G.A.P認証のモニュメントを、卒業記念制作として作成しました。
この日は、出来上がったモニュメントを石材棟から運び、土台を砂利やコンクリートで作りました。
桜川市(旧真壁町)は石材業が盛んな地域であり、本校でも農業・環境緑地科の生徒が授業で選択できます。
石材加工選択の生徒は4月から週に1回、本校社会人講師で彫刻家の浅賀正治先生に師事を仰ぎながらモニュメントの作成を続けてきました。
また、本校は全国に先駆けて高校でのGlobal G.A.P認証をシャインマスカットとイチゴで取得しました。(シャインマスカットは2019年 イチゴは2022年取得)
今回は、Global.G.A.Pの認証を受けているシャインマスカットのビニールハウスの前にモニュメントを設置しました。この日は朝からモニュメントを運んだり、土台のコンクリートを流したりしました。約4時間かけてモニュメントの設置が完了しました。