フォトニュース
「高校生国際美術展」で最高賞を受賞した県立竜ヶ崎第一高校の森下咲良さんが知事及び教育長を表敬訪問
10月30日(水)、県立竜ヶ崎第一高等学校書道部の森下咲良さんが、「高校生国際美術展」書の部において最高賞である「キングズ・ファウンデーション賞」を受賞し、大井川和彦知事と柳橋常喜教育長をそれぞれ訪問しました。
「高校生国際美術展」は、「美術の部」と「書の部」があり、今年で25回目の開催となります。この美術展は、「高校生の豊かな才能を見出すこと」、「生涯芸術を愛する豊かな心を育むこと」、「次世代の芸術を担う人材や、国際貢献できる人材を育成すること」を目的として国立新美術館で開催されました。国内外の入賞作品を一堂に展示して、若者達の国際交流も図っています。
今年度は、9,766点の応募があり、一次審査、二次審査を経て、森下さんの作品「左繍叙」(さしゅうのじょ)が書の部の頂点となる最高賞を受賞しました。また、上位入賞者として、海外生徒との国内交流ツアーに参加しました。
表敬訪問で森下さんは、「この美術展は、入選することも難しいと聞いており、その中で自分が最高賞をもらえるとは思っていなかった」「最初は信じられなかった」と受賞時の感想を語ってくれました。また、将来について聞かれ、「英語をもっと勉強し、海外に行ってたくさんのことを学び、そこで書道の良さも伝えていきたい」と語ってくれました。柳橋教育長からは「人との出会いをこれからも大切に、とことん自分の好きなことを伸ばし、海外で活躍してほしい」と激励のことばがありました。
森下さんのさらなる活躍を願うとともに、これからも書道の技術と表現力を磨き、夢を実現してほしいと思います。
お問い合わせ先
茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課 管理担当
〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6
電話:029-301-5245・6045
FAX:029-301-5269
メールアドレス:kokyo@pref.ibaraki.lg.jp