茨城県教育委員会 > フォトニュース > 「教員再チャレンジ研修会」を初開催

フォトニュース

「教員再チャレンジ研修会」を初開催

令和5年3月1日
土浦会場 現在の学校教育について
水戸会場 教員免許状について

1月29日(日)に茨城県県南生涯学習センターで、2月5日(日)に茨城県水戸生涯学習センターで、「教員再チャレンジ研修会(ペーパーティーチャー向け研修会)」を開催し、両会場とも、多くの方に御参加いただきました。

この研修会は、茨城県内の学校に勤務を希望する方で、教員免許状を所持しているが今まで教職経験のない方、過去に教職についていたが教職から離れている方を対象に開催しました。

現職の教員や県教育研修センター職員、担当職員から、①教員免許状について②教員の魅力、やりがいについて③現在の学校教育について④給与、福利厚生について⑤教員選考試験について⑥講師登録についての各項目について説明を行いました。

また、研修会終了後に、参加者からの疑問に答える個別相談を行いました。

参加者からは、「所持している免許状についての不明点など研修で解決できました」「学校や教育の現状が良く分かりました」「教員という仕事に対する情熱が伝わってきました」「『もう一度、チャレンジしてみよう!』という気持ちの後押しとなりました」「まずは、講師登録の手続きなどを行いたいと思います」等の感想が寄せられ、教職への関心の高さがうかがえました。

研修会で配付した資料を掲載しますので、内容の確認や講師登録等に御活用ください。

配布資料

お問い合わせ先

茨城県教育庁 学校教育部 教育改革課 人事制度改革担当

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6
電話:029-301-5399
FAX:029-301-5309
メールアドレス:kyokai@pref.ibaraki.lg.jp