茨城県教育委員会 > フォトニュース > 茨城県教育委員会褒状授与式について

フォトニュース

茨城県教育委員会褒状授与式について

令和5年11月17日
古河市立三和中学校3年 香取 奈摘選手
霞ヶ浦高等学校ヨット部代表 岩永 燎汰選手
教育長との記念撮影

11月17日(金)に、県教育委員会褒状授与式が県庁で開催されました。全国中学校体育大会陸上競技女子100mハードルで2連覇を果たした香取奈摘(かとりなつみ)選手(古河市立三和中学校3年)と全国高等学校総合体育大会ヨット競技男子コンバインドで3連覇を果たした霞ヶ浦高等学校ヨット部へ、森作宜民教育長より賞状が授与されました。
授与式では、森作教育長から「全国大会で優勝するのは大変なこと。連覇するのは計り知れない努力の賜物と思います。今後も次の目標に向かって頑張ってください。」とエールが送られました。
歓談の中で香取選手は、「2月の大阪での大会で、大会新記録を出して優勝することを目標に練習をしています。高校でもインターハイ出場を目指して頑張りたいです。」と述べ、霞ヶ浦高等学校ヨット部代表の岩永燎汰(いわながりょうた)選手は「毎年、インターハイ優勝を目標にしています。来年も優勝という目標を達成できるように頑張りたいです。」と今後の抱負を堂々と述べました。
香取選手と霞ヶ浦高等学校ヨット部の今後の活躍を期待いたします。

※コンバインドとは、出場2種目の合計点数を競う団体競技のこと。

お問い合わせ先

茨城県教育庁 学校教育部 保健体育課 競技スポーツ・部活動地域移行担当

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6
電話:029-301-5361
FAX:029-301-5369
メールアドレス:hotai4@pref.ibaraki.lg.jp