茨城県教育委員会 > フォトニュース > 第32回全国小学生バドミントン選手権大会で優勝した冨田千晴さんが教育長を表敬訪問しました

フォトニュース

第32回全国小学生バドミントン選手権大会で優勝した冨田千晴さんが教育長を表敬訪問しました

令和6年2月16日
懇談の様子
教育長との記念写真

2月16日(金)、昨年12月に沖縄県那覇市で開催された「第32回全国小学生バドミントン選手権大会」で優勝した選手が教育長を訪問しました。
「全国小学生バドミントン選手権大会」は、その年度の小学生日本一を決める大会で、全国9ブロックの予選を勝ち抜いた選手が出場します。
本県からは、個人戦女子シングルス6年生以下(42選手によるトーナメント方式)において、あけのチャレンジスポーツ少年団(筑西市)に所属する冨田千晴(とみた ちはる)さん(石岡市立石岡小学校6年)が出場し優勝しました。
冨田さんは、昨年8月開催の全国小学生ABC大会でも5・6年生以下女子シングルスで優勝しており、全国大会夏冬2冠を達成しました。
冨田さんは、「試合前はすごく緊張したが、たくさんの人の応援があって頑張れた。将来は、オリンピックに出場したい。」と試合の感想と今後の目標を述べました。
森作教育長は、「大きな目標に向かって今後も頑張ってほしい。応援しています。」とエールを送りました。
冨田さんの今後の活躍を期待します。

お問い合わせ先

茨城県教育庁 学校教育部 保健体育課 競技スポーツ・部活動地域移行担当

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6
電話:029-301-5361
FAX:029-301-5369
メールアドレス:hotai4@pref.ibaraki.lg.jp