茨城県教育委員会 > フォトニュース > 「IBARAKIドリーム・パス事業第5回プレゼンテーション大会のグランプリを受賞した並木中等・小山さんが知事を表敬訪問しました

フォトニュース

「IBARAKIドリーム・パス事業第5回プレゼンテーション大会のグランプリを受賞した並木中等・小山さんが知事を表敬訪問しました

令和6年3月26日
知事と小山さんの記念写真
懇談の様子

3月26日(火)、今年1月に県庁講堂で開催した「IBARAKIドリーム・パス事業第5回プレゼンテーション大会」のグランプリを受賞した並木中等・小山竜太郎(こやま りゅうたろう)さんが大井川知事を訪問しました。
「IBARAKIドリーム・パス事業」は、主に高校生を対象に、高い創造意欲と積極的に挑戦できる起業家精神の育成を目的とし、令和元年度より実施しています。
今年は244件の応募の中から厳正な審査により選出された16チームが、夢の実現や地域課題の解決に向けて取り組み、およそ4か月間にわたる活動の成果を発表しました。
小山さん(茨城県立並木中等教育学校第5学年)は、新しい再生可能エネルギーの開発を目標に、様々な実験を重ね試行錯誤した過程を熱く語り、見事グランプリを受賞しました。
小山さんは、「中学校の教科書でペルチェ素子を知り、その性質を応用すれば自然な環境下で発電できるシステムが作れるのではないかと思いつきました。両面を加熱することによって発電できることが今回の研究で明らかにできたので、発電効率を高められるよう、さらに研究していきたいと思います。」と今後の目標を述べました。
大井川知事は、「地球温暖化などで高温となる地域や季節に適用できれば、実用化も可能ではないかと思わせる、とても期待できる取り組みだと感じました。大きな目標に向かって今後も頑張ってください。」とエールを送りました。
小山さんの今後の活躍を期待します。

お問い合わせ先

茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課 管理担当

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6
電話:029-301-5313
FAX:029-301-5339
メールアドレス:shogaku@pref.ibaraki.lg.jp